博士前期課程(修士) / 健康看護学領域 / 看護デザイン分野
看護デザイン特論Ⅰ
Nursing DesignⅠ
担当教員 | 川島 和代 | ||||||||||||||||||||
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実務経験 | |||||||||||||||||||||
開講年次 | 1年次前期 | 単位数 | 2単位 | 授業形態 | 講義 | ||||||||||||||||
必修・選択 | 選択 | 時間数 | 30時間 | ||||||||||||||||||
学習目的・目標 | 《学習目的・目標》 学習目的:さまざまな健康レベルの対象(個人・家族・集団)の健康状態を的確に判断でき、療養生活や日常生活における看護実践上の課題をユーザーの立場から捉えられるよう、前提となる知識を学修する。 学習目標:看護の対象である人間の健康状態について、看護の立場から生理機能、病態に関する判断力を高め、新たな看護介入を考えるための知識を修得することができる。 | ||||||||||||||||||||
授業計画・内容 |
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教科書 | W・Bキャノン:からだの知恵 この不思議なはたらき、 薄井坦子、瀬江千史著:看護の生理学(1)~(3) | ||||||||||||||||||||
参考図書等 | 指定書籍・論文を随時紹介 | ||||||||||||||||||||
評価指標 | 授業への参加状況・討議内容20%、プレゼンテーション30%、課題レポート50% | ||||||||||||||||||||
関連科目 | 看護科学論、看護デザイン論 | ||||||||||||||||||||
教員から学生への メッセージ |
看護の対象である人間の健康問題を的確に読み取り判断する力を高め、看護実践上の課題を明確にし、新たな看護を創造する基盤をしっかり築いていきましょう。 |