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シラバス(平成26年度)

Syllabus

博士前期課程(修士) / 実践看護学領域 / 子どもと家族の看護学分野

子どもと家族の保健福祉特論

Child and Family Health & Welfare

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担当教員 西村真実子、松井弘美、鈴木敦子、熊谷有紀子、明橋大二
実務経験
開講年次 1年次前期 単位数 2単位 授業形態 講義
必修・選択 選択 時間数 30時間
学習目的・目標 学習目的: 現代社会における子どもと家族をとりまく諸問題を取り上げ、その実態や背景、および保健・福祉・医療・教育における対応や制度、課題について学ぶ。 学習目標: 1)育児不安や子どもの虐待、不登校等の子どもと家族に関する問題の実態や背景、対応、援助、予防について理解する。 2)子どもの養育環境や子ども時代の体験の重要性を認識し、諸問題の予防において効果的なプログラムの枠組みや、適切な予防的介入について考えることができる。
授業計画・内容
内容 授業方法 担当
1~2

子どもの虐待予防概説
1. 定義、類似概念
2. 統計、歴史
3. 発生要因/虐待されて育つとは/虐待のある家族                      4. 子どもの虐待対応システム

討論・講義 西村
3~4 子ども虐待における精神力動的および生物学的要因                         役割にしばられるAdult children 討論・講義 西村
5

子どもの虐待のアセスメント:子ども、親、家族関係、親子相互作用

討論・講義   西村
6

事例のアセスメント:虐待としてみることの弊害、ライフイベンツ、認知パターン、抑うつ

討論・講義   西村
7 事例のアセスメント:コーピング、被養育体験 討論・講義   西村
8

幼少期の傷つき経験の影響と対処
1)「先取り不安」とうまく付き合う
2)「バンダリー」の認識            
3)自分の中の「怒り」をこわがらないようにする

討論・講義   西村
9

幼少期の傷つき経験の影響と対処
1)自分の「思い込み」を点検する        
2)「罪悪感」のワナから抜ける           
3)「くしゃくしゃになった」自分を手当てする

討論・講義  

西村

10~11

1)子どもと家族への治療
2)虐待された子どもの心理的ケア

講義・討論

明橋

12 小児看護専門看護師の機能ペアレンティング・プログラム 討論・講義 西村
13

小児科病棟における「親子関係・育ちに困難のある事例」への対応・看護

講義・討論

松井
14

不登校の実態とその対応

講義・討論

熊谷

15 諸外国における虐待等の問題とその対応 講義・討論 鈴木
教科書 なし
参考図書等 1 スティーブン・ハーマー、白根伊登恵訳:ほんとうの「私」のみつけかた、ヘルスワーク協会、2000 2 ケビン・ブラウン他、上野昌江他監訳:保健師・助産師による子ども虐待予防「CAREプログラム」乳幼児と親のアセスメントに対する公衆衛生学的アプローチ、明石書店、2012 3 北村俊則編集:事例で読み解く周産期メンタルヘルスケアの理論、医学書院、2007 4 インスー・キム・バーグ、磯貝希久子監訳、家族支援ハンドブック ソリューション・フォーカスド・アプローチ、金剛出版、2007 5 メアリー・エドナ・ヘルファ他、社会福祉法人子どもの虐待防止センター監修、坂井聖二監訳:虐待された子ども The Battered Child、明石書店、2003 6 ジュディス・L・ハーマン:心的外傷と回復 増補版、みすず書房、1999
評価指標 1 出席状況 2 授業への参加状況 3 プレゼンテーションおよびその資料
関連科目 子どもの発達援助論 子どもと家族の看護演習Ⅱ 子どもと家族の看護実習
教員から学生への
メッセージ

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